最近ボコボコと購入してますが
別に何があったという訳でもなく、以前から欲しいなーっと思っていたものをたまたま買うタイミングが重なった、という感じで。
リンサークリーナー買ったったー!
以前から、有ったら便利かもしれないなー
と思いつつも、まぁいいかー ⇒ やっぱり欲しいかも ⇒ まぁええかー ⇒ やpp
と思っていたリンサークリーナー、買いましたー!
どんなところに心惹かれ、また躊躇していたのか
心惹かれた点
リビングには大きめの絨毯があるのですが、その先に猫のトイレがあります。
トイレをした後、なんかスッキリしない時、股間を絨毯にこすりつけて前足だけで移動します。
いわゆる”ズリ這い”で、おしっこや、なんならう〇こが絨毯に擦りつけられます。
また、お腹の中の毛玉を吐きたい時や、ただ食べ過ぎた時、なぜか絨毯の上でゲロられたりします。
毛玉はなくて、ただ胃液を吐きたいだけの時もあるようです。
こういう時に、
”あー、リンサークリーナーあれば、ササっと掃除ができるのになー”
って、きっとペット飼ってる人は誰しも思っているのではないでしょうか。
躊躇してた点
絨毯をある程度の期間でコインランドリーに持ち込んで洗濯してました。
1000円で絨毯を丸洗いでき、綺麗になった感・やったった感も強い。
リンサークリーナーは大体1万円くらいするので、コインランドリーの代わりで元を取るなら10回?意外と回数がいるよねー
心惹かれた点.2
絨毯をコインランドリーに持ち込むのは結構な重労働で、かなりしんどい。特に洗濯した後の水を吸った絨毯の重量たるや。
また絨毯を汚されたからといって、すぐにコインランドリーに持ち込めるわけではなく、しばらくは家で汚れたままステイする必要があり、それはそれで結構精神的につらい。
心待ちにしてた点
リンサークリーナーは約1万円と結構高い買い物だし、そんなに急いでないので、次にAmazonのポイントアップがある時に買うことにしようかな?年末か年始かにきっとあるだろう
⇒ クリスマスセール中に3日間だけポイントアップの期間があったので、すぐにポチった。
早速使ってみた!
運がいいことに、つい先日絨毯にゲロられたところがあったので、既に一生懸命に手で掃除済みですが、そこをターゲットにしてお試しプレイしてみることに。
マニュアルによると、水やせっけん水のようなものでびちゃびちゃにして、なんなら濡らしてからブラシでこすって汚れを浮かした上で、吸い取り部分で吸い取る、という流れ。
購入したリンサークリーナーには、ブラシの根本から水が出るようになっているので、トリガーをポチーとしながら水で濡らします。
ちょろちょろちょろー
濡らしたらブラシでゴシゴシゴシー
ふやけたかな~?というところで、吸い取り。
良かった点!
- すぐに使えるところ!
ゲロされたり〇んこつけられても、すぐに洗える! - 操作が簡単!
スイッチが電源ボタンの基本1個しかない。水を出すトリガーはあるけど濡らす手段が他にあれば別に使わなくてもいい。
濡らしたところにノズルをあてがって吸うだけ! - 結構吸い取りがしっかりしてる!
しっかりと水分を吸い取るようで、吸い取った後も濡れてはいるのですが、しっとりと濡れてるみたいな感じで、思ってたよりびちゃびちゃじゃなかったところ。
思ってた以上に吸引力がある! - 汚れが取れてそう!
既に掃除済みのところを掃除したのですが、吸い取った水は薄汚れていました。ゲロ以外の汚れも混ざっているのだろうと思いますが、汚れが目に見えてやったった!という満足度が高いです。
残念な点!
- 結構うるさい
強力な掃除機という感じで、電源を入れたらずっとうるさい。掃除機を使うのと同じような時間帯にしか使えない印象。早朝や深夜はやめとけ。 - トリガーで水を出して絨毯を濡らすだけのフェーズでも、爆音
水だしポンプも吸い取り機能も、1つの電源スイッチで動いているので、水出したりゴシゴシしてる時も爆音。
水だけ濡らす時はバキューム要らないから爆音じゃなくても良さそうだけど、電源スイッチ1個で全てオンでバクオン! - ホースが本体につきっぱなし
部品の乾燥や収納とかを考えると、できればバラバラにしたかったかなー
干す時は機械まるごと全部、外に放り出してます。
総合的には
結構満足してます。
そんなにしょっちゅうお世話になるものではないと思いますが、手軽におうちで絨毯の洗濯もどきができる、というのは絨毯の衛生上も精神衛生上も助かります。
思ってたよりちょっとうるさい気はしますが、掃除機だし、まぁ許容範囲かなー?